SSブログ

警報の誤報 [日常生活]

 朝起きて、まずテレビをつけ、データ放送の気象情報を見る。
 警報は大雨洪水のみ。暴風警報は早々と解除されていた。ざんざん降りの中、通常営業のためにいつものように出勤。
 ABCが誤報で「暴風警報」をテロップで流したとかで、それを見て休校と判断した生徒もいたらしい。なんということ! ABCは責任を取りなさい。というてもどう取ってもらえばええんか思いつかんなあ。
 雨は台風が通過しても梅雨前線を刺激したかますます強くなる。豪雨の中、定時に退出し、梅田へ。同じ社会科の教師でお疲れさん会をやるのであった。ま、阪急梅田駅から阪急グランドビルまでは屋根の下やから、それほど雨にたたられた感じはなかったけれど。
 宴会がお開きとなったあとも、地下鉄の自宅最寄り駅までは雨なんか関係なかった。ただ、駅から自宅まで、豪雨の中歩いて帰ると、たちまちズボンのすそが濡れてしまう。
 今日取った相撲やオールスターの試合は明日の朝、朝食でもとりながら見るとしよう。
 なんとか一週間が終わってやれやれと緊張感がゆるんだのと、ビールの酔いやらなんやらで、結構しんどくなってきた。日記をアップしたら早々に寝ることにいたします。
 それにしても、暴風警報で休校と信じて起きたら注意報になっていたのは思いのほかきつかったらしい。警報のままやったら、そのまま休んで夜だけ外出、という感じになっていたかもね。でも、夜にわざわざ豪雨の街にに出るというのもやはりきつかったかもしれんねえ。

 告知をすっかり忘れていました。7月19日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0