SSブログ

特急運行なし [日常生活]

 今朝は昨日の相撲中継とオールスター中継の録画を一気に見てから、昼前に出かける。月例の医者通いであります。
 今月は、月初めに早退してどぶさっていた日もあったので、それらも問診で話をして診療してもらおうと思うていたので、どんなにしんどくても行かねばならん。
 阪急淡路駅のホームでいつものように京都河原町行きの特急を待っていると、「昨日の雨の影響でダイヤが大幅に乱れております。なお、現在特急は運航しておりません」とアナウンスが。
 なんとなんと、もう雨が上がったから大丈夫かと思うていたけれど、そうでもないのですね。後から知ったんやけれど、JRがかなり長いこと運休していたんで、そちらのお客も引き受けていたのかもしれん。
 なんとか準急に乗り、座ることができた。気がついたらうたた寝。人の声で目が覚める。知らんうちに満員でぎっしり。みな窓の外を見ている。
 桂川が激流になっている。水が茶色い。
 おお、これはすごいと思うた次の瞬間、おかしいぞと思う。私が降りようとしていたのは桂駅。桂川は桂駅よりも河原町寄りにある。
「次は西京極、西京極です」
 車内アナウンスを聞いて、寝過ごしたことがわかった。急いで西京極駅で降りて、大阪梅田行きのホームで電車を待つ。これがまたなかなか来ない。予約していた時間よりもかなり遅れて医院についた。
 帰路でもまだ特急運行はなく、準急天下茶屋意気に乗り、やはり座席でうたた寝。こちらは乗り過ごしなどなくなんとか帰宅できたけれど、あれやこれやでへろへろになっていた。
 帰宅して午睡爆睡したのは言うまでもございません。

 明日、7月19日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0