SSブログ

金本か岡田か [プロ野球]

 うーむ、スワローズしっかりしてや。打撃のチームが1点しか取られんというのは、ムードに呑まれているのかな。ジャイアンツはタイガースに勝ちぬいた勢いみたいなものが残っているのかもしれん。とはいえタイガース戦ではさっぱりやった坂本にホームランを打たれているということは、スワローズの石川投手も本来のピッチングがでけてへんということか。ホークスもマリーンズの勢いに呑まれそうになったところを、サヨナラ勝ちでなんとか初戦をとった。これでおそらくホークスの日本シリーズ進出は確実になったかな。
 タイガースが出てへんので、録画したアニメを見る合間にちょろりちょろりと見ただけやけれど、やはり結果は気になるなあ、クライマックス・シリーズ。もっと気になるのはタイガースの次期監督問題やけれど、これも今週末にはかたがつくとデイリースポーツのサイトで読んだ。もっとも、他紙では「長期化」と書いてあるのもあって、あとはスポーツ紙各紙の記者の腕次第ですかな。
 おそらく金本監督誕生ということになるんやろうけれど、もし金本さんが断ったら、誰が監督を引き受けるんやろう。次の候補は岡田彰布元監督の復帰とスポーツ各紙は報道しているけれど、ここまで「金本監督」で毎日一面で騒ぎ立てたあとで、岡田さんが「ほな、わしやったるわ」と言うかどうか。プライドの高い岡田さんのことやから、金本さんのスペア的な感じで監督になることを承知するかどうか。シーズン中の解説を聞いていたら監督にもう一度なりたいという感じではあったけれど、いの一番に声がかかってへんということが気になる。
 もし岡田さんが「俺は金本のかわりか」と怒って断ったら、その次の候補はいてるのかいね。ここにきて中村GMの死は痛いな。もし金本さんが断って岡田さんに話をもっていくなら、坂井オーナー自ら足を運んで依頼するくらいやないとあかんのと違うかなあ。

 10月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0