SSブログ

謎の再放送 [テレビアニメ]

 昨日の深夜に録画したアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」。確か一度見たよなあ。でも、番組表に(再)という表示がされてへんから、もしかしたら続きなんかなあ。そやけど続きやったらタイトルに「セカンドシーズン」やとか「リターンズ」やとかそういうおまけがついているやろうしなあ。
 てなわけで、見てみる。確かに話には覚えがある。ただ、とにかく何でもかんでもアニメを見まくってるんで、他のよく似た設定のアニメの記憶とごっちゃになっていたりしていて、細部まで覚えてへん。私にとっては細部まで覚えていたいというようなそういうアニメではなかったからね。
 こういう時はネットで調べましょう。
 公式サイトを見たら、「MBSで再放送!」とある。ウィキペディアを見たら、本放送は2年前にABCでやっている。
 そうかあ、やっぱり再放送やったんかあ。でもなんか細部が微妙に違うているようにも見えたんやけれど、気のせいやったか。
 まあ、放送局が変わり、MBSにしたら再放送やないということはいえるんやけれど。それで(再)のマークがついてなんだのかな。それにしてもなんで今ごろ再放送。しかもライバル局で。そこらあたりの裏事情はさすがにウィキペディアにも書いてなんだ。もしかしたら、続きを同じ枠で放送するのかもしれん。2年前のアニメなんて、これだけ深夜アニメが多いと覚えてもらえてなかったりするやろうからね。それで前作を再放送して、ということなのかなあ。公式サイトにもそこらあたりのことは書いてへん。
 もし続編が作られんのやったら、なんで今さらという疑問が残るけれど、そこらあたりの事情を知りたいものです。

 10月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

o2

「細部が微妙に違うているようにも見えた」
それは恐らく水もんで放送した時にはABC独自の超異常規制のためにズタズタにされたからではないかと。
何で今頃俺修羅を毎日放送でやるのか…というのは、まぁアニメ特区第3部で元々アニプレ新作アニメを入れるために枠をアニプレが抑えていたのを何らかの理由でドタキャンしてしまったのでアニプレが自らスポンサーでの放送となったか、アニプレが1月からこの枠に新作アニメを入れるために抑えたのか、丸山Pのツイッターを見てもこの件には何も触れていないので邪推するしかありませんな。
俺修羅の二期というのは、あまり考えられないような。円盤の売り上げも見事に爆死でしたし。どうせやるならまどかマギカでもやっとけばいいのに。あれだったら毎日放送が権利持ってるのに。
by o2 (2015-10-16 23:31) 

t-kita

なるほど、ABCは規制がきついのですね。「俺妹」なんか規制してる感じはなかったけど、それなりに規制していたのかな
まあ深夜アニメも枠をおさえておかないと、なかなか大変なのですね。
そのわりにはMBSはTBS制作のアニメは放送しない(サンテレビやKBS京都でやってたりする)のはもったいないですね。契約の関係かなんか知らんけれど、TBS制作のアニメの再放送でもええんやないかと思いますけどね。なぜ「俺修羅」なのかなあ。
by t-kita (2015-10-17 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0