SSブログ

高安が大関昇進確定 [大相撲]

 大相撲小言場所「夏場所をふりかえって~白鵬、1年ぶりの全勝優勝~」 を更新しました。

大相撲夏場所が終わり、関脇高安の大関昇進が確定的になった。照ノ富士といい高安といいたいしたものです。「今場所×勝したら大関」というプレッシャーをかけられ、それをはねのけての大関昇進やもんね。
 豪栄道の場合は場所前には大関昇進なんて話は全くなかったのに、白鵬に連勝して好成績を残したら急に大関昇進という話が出て、「もうひと場所見たら」という声もないままに昇進したし、稀勢の里は昇進ラインといわれる昇進前3場所に33勝というところまでいかなんだのに、「もうそろそろ大関にしないと」という雰囲気で昇進した。まあ稀勢の里の場合は大関に上がったら大関らしく、横綱に昇進したら横綱らしくなっているわけで、要は数字だけでないほんまもんの強さがあったということではあるけれど。
 今場所10勝したら33勝で大関、というラインを1勝超える34勝をあげたわけやから、今回の昇進に文句はないけどね。でも、なんか「おお強い、大関らしい」というような感じが今一つないように思うなあ。なんというか、昇進する時にある誰もが認める勢いみたいなものがないのね。逆にいうと、そんなもんがなくても毎場所10勝できる力があるということではあるんやけれど。
 ちょっと早いけれど、高安関、昇進おめでとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0