SSブログ

藤浪に臨時コーチを [プロ野球]

 今日は人間ドック。毎年受けるごとに、胃カメラには慣れてきて、どこが苦しいか、どこを辛抱すればよいか、どこで力を抜けばよいかがわかってきた。でも苦しいものは苦しいし、疲れるのは疲れる。
 にわか雨もあるかもと言う予報やったんで、折畳傘も用意したりしてたんやけれど、病院を出たら暑い暑い。ええ天気やおまへんか。汗だくになって帰宅。すぐに午睡。まあとりあえず8月中旬の二大イベントのひとつが終了。もうひとつは教員免許更新講習の試験です。
 夜はタイガースとカープのナイター中継を見る。藤浪晋太郎の一軍復帰試合ということで注目してたんやけれど、残念ながら5回途中で降板。しかも2死球で一時はあわや乱闘かというような雰囲気になる。
 テレビ解説の吉田義男さんと有田修三さんが、「また二軍に落とすようなことをしたらあきません」「これで相手の打者は嫌がっとるんやから、こういう投手やと思うて使わんとあかん」と言うてはったけれど、私もそう思う。要はメンタル面の問題で、かつてライオンズの東尾投手が与死球のあまりの多さに近鉄バファローズのデービス選手にどつかれていたりしたけれど、それでも相手の腰を引かせるためにきわどい球をほうり続けていたのを思い出す。
 この際やから、タイガースは臨時コーチとして東尾修さんと江本孟紀さんを招いたらどうやろう。東尾さんは死球を活用することの利点について説いてもらい、江本さんには手足の長い投手の利点を説いてもらうのです。特に江本さんはタイガースのOBなんやから、頼ったら喜んで手伝うてくれると思うぞ。
 とにかく藤浪投手は球界を代表する投手になる可能性を秘めたええ素材なんやから、こんなところでもたもたしてもらいたくないのです。
 タイガース関係者の方、この提案、如何でしょうか。まあ、こんなところでぼやいてても伝わらんか。

 8月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。