SSブログ

試験でぐったり [教育]

 今日はいよいよ教員免許更新講習の試験日。朝から早起きしてテキストのおさらいをしたわけではなく、いつもの土曜日のルーティンを守り、昨夜録画した深夜アニメを見たりスポーツ紙で昨日のタイガースの勝利を反芻したりして過ごす。おさらいは地下鉄の車中から。
 地下鉄天王寺駅から、駅前の案内板を見たりしながら大阪教育大学天王寺キャンパスへ向かう。はじめていくところではたいてい行き過ぎたり迷ったりするんやけれど、今日は迷わず到着。少し早目についたので、キャンパス内の放送大学学習センターでゆっくりとおさらい。試験開始の午前10時には汗もひき、落ち着いて試験に臨む。
 30分間の試験が5講座分。問題はすべて四択問題で12問。マークシートに鉛筆で回答という形式。人をなめてるんかというくらい簡単な問題もあれば、何のためにこんな問題を作ったんやという出題の意図のわからんひっかけ問題あり。正直、この試験で教員免許を更新したからというて、教員としての資質向上に役立っているのか疑問ですね。そやけど、法律で義務づけられているんやから、受からな仕方ない。
 昼休みをはさんで午後2時半、試験終了。すべて満点かどうかというと、そこはちょっと自信はない。まあそこそこ点は取れていると思うけれど、単位認定の合格ラインが12問中何問正解やとか、そういうことについては一切情報がないんで、これで更新完了となるかどうかは9月末に郵送されてくる結果を待つしかない。
 とりあえずもうあのテキストをむりやり詰めこむように読まんでええんやと思うと、ほんまにほっとする。地下鉄で座ると、用意した文庫本を手に取る気もおこらず、ぐったり。帰宅したら、私のあまりの疲れように妻が驚いていた。それだけ気が張っていたのですね。まあ1日5種のテストをたてつづけに受けたんやから、疲れへんはずがない。大学受験なんか、今やれと言われてもようやらん。年配の方で定年後に大学を受け直して通うてるというようなニュースを、これまでは軽く聞き流していたけれど、相当パワフルな方なんやろうなあ。

 明日8月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。