SSブログ

鼻と無呼吸 [日常生活]

 朝から雨。気温は高め。そのせいか体がだるい。事務作業やら教科での打ち合わせやらなんやら。なんとか1日を乗り切って定時に退出。帰りは青空が広がっていた。朝に使用した傘を持って帰ったんやけれど、傘が荷物になるねえ。かというて職場に置き傘はあるから、なるべく持っていった傘はその日に持って帰りたい。そやないと職場に傘がたまって家にはないなんてことになるからね。
 昨晩は鼻の調子が悪く、器具から空気を送りこむと鼻の穴を刺激して鼻水がたまり、口で息をしてしもうていた。起きたら口が渇いていたからね。妻によるといびきもかいていたらしい。器具をつけて寝るようになっていびきをかくことはなくなっていたそうやから、これまではちゃんと鼻で息をして寝ていたのですね。
 今日はとりあえず鼻炎薬を食後に飲んでみて、今のところはなの調子はそんなに悪くないんで、今晩はちゃんと深く眠れるんやないかな。
「機械を使うたらすぐにようなるというものでもないんやねえ」と妻に言われたけれど、確かにその通り。特に今週は先週よりも呼吸がよう止まってたみたい。機械本体の表示では先週は1時間に0.2回くらいまで下がっていたのに、今朝は1時間に1.7回は機械が無呼吸と感知している。おそらく鼻がつまり口呼吸をした回数が多かったということなんやろうね。
 もともと我が家の家系は鼻が弱い。亡くなった叔父はいつも鼻づまりみたいな感じのしゃべり方やったしね。私は風邪をひくとまず鼻にくる。肥満だけが睡眠時無呼吸症候群の理由ではないのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。