SSブログ

「映像研には手を出すな!」開始 [テレビアニメ]

 本来なら御用始のはずやけれど、年休消化の意味もこめて正月休みを一日延ばす。
 早朝に起きて「映像研には手を出すな!」「Z/X Code reunion ゼクス コードリユニオン」「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」など深夜アニメの新番組を見る。「イド」は2話一挙放送やったから、休みを取っていて正解やったかな。
 見ててびっくりしたのは「映像研」ですね。主人公がアニメを作りたくなるきっかけがネットで見た「残され島のコナン」って、「未来少年コナン」そのまんま。タイトルを変える必要あるんか。どちらもNHKでの放送やからできることなんやと思うけれど。で、主人公とその友だちが考えるメカが想像の中で動き出すんやけれど、これがまた当時の宮崎メカへのリスペクト。動きがいかにもあの頃の宮崎駿監督の好きそうな動きをするんですな。原作の漫画は読んでへんけれど、そういう動きを想定したものになっているんやろうね。で、アニメのスタッフがそれをちゃんとわかって動かしている、ということなんやろう。学生時代に「未来少年コナン」にはまってしもうた私としては、原作者やアニメスタッフのやりたいことがようわかる。午後に見た私の妻は「すぐには捨てられへん。もう一度見んと」と言うてました。
 というわけで、午前中はこのほか「ひそねとまそたん」再放送を最終回まで見たりとアニメ三昧。パソコンに向かい少しかきものをしたあと、昼食。食後に午睡。夕刻起きてきて、妻と録画しておいた「題名のない音楽会」や「名曲アルバム+」を見る。夕食後は読書。明日から本格的に通勤再開なんで、正月休み最終日もゆったりたっぷり好きに過ごしました。さて、果たして労働モードにすぐに戻れるんやろうか。そこらあたりは長年やってきているんで、まあ大丈夫でしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。