SSブログ

墓は遺産 [日常生活]

 今日は春分の日。コロナウィルス禍がなかったら大相撲春場所を見に行く予定やった日。毎日未練がましいですか。で、墓参りのために上洛。驚いたのは観光客がみんな日本語をしゃべっている。ここ数年、観光客の標準語は中国語やったからねえ。逆に変な感じです。
 東山にある霊廟に墓参。そのあと事務所に行き、墓の名義変更の手続きをしに行く。実はちょっと甘く考えていた。書類を描いてハンコを押したらそれでおしまいくらいに思うていたら、思うていた以上に面倒なんやね。というのも、父の死亡によって私が墓の名義人になるということは、墓という遺産を相続するということで、他に相続の権利ををもつ家族からの同意書が必要になってくる。しかもそれぞれの印鑑証明も要る。亡父の除籍謄本もいる。霊廟が発行した証明書も要る。旦那寺の坊さんの寺印も要る。署名捺印で簡単に名義変更なんてほんまに甘い考えでした。お父さん、私に墓を頼むとか言うた時に、手続きが面倒やということくらいついでにちょこっとでも言うといてよ。と、亡くなった人に言うわけにもいかず。幸い明日は三七日で実家に帰るから、そこで妹たちに説明して証明を取ってもらえるし、坊さんも来はるので寺印もお願いできる。明日渡して来週の四七日の法要の時にいただき……という段取りで事が進む。
 あれこれ書類をもらい、帰阪。南座隣りの「祇園饅頭」でよもぎ餅と豆餅を買うて帰る。へろへろになって帰って来たから、餅はあっさり目の甘さで非常にうまかった。
 餅を食したあと、午睡。夕刻起きてきて録画した相撲中継を見る。ほんまやったら会場にいてたのに。しつこく未練がましいな。相撲は碧山ががちがちになって負け、2敗で白鵬、鶴竜、碧山が並ぶ展開に。えっ? 鶴竜? そういえばここ数日は力強い相撲で連勝してたなあ。地味に潜行し、先頭グループの失速でトップに並んでるのが鶴竜らしいね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。