SSブログ

コロナ禍の3年生 [教育]

 いきなりぐっと冷えこむ。風が強い。そして冷たい。
 特にお山の学校は下界よりも冷える。
 今日は3年生の考査の最終日。来週から3年生の姿が学校から消えるのですね。私は転勤3年目から4年連続で3年生の「総合的な学習」を受け持っているわけで、例年と同じことなんやけれど、今年度に限っては授業開始が6月で、しかも最初の2週は「分散登校」という形をとったため、生徒たちと接する期間が短くなってしもうた。さらに、生徒たはみんなマスクをしているから、ただでさえ全学年の生徒の顔と名前を一致させるのは難しいというのに、今年はほんまに生徒の顔が覚えられなんだ。
 そのせいか、生徒たちとの距離が例年よりも離れていたようにも思う。離れていたら感染症の心配がない、というような話やない。4月の新学期から2ヶ月くらいかけて関係性を作っていくと、年度末までうまくいく。それが2ヶ月半くらいは遅れた。で、関係性がやっとできてきたと思うたら、もう夏休み。で、休み明けからまた関係性を再構築。
 最後の試験の監督に行き、試験が終わって教室を出る時に、なんかあっけなかったなあと感じてしもうた。
 午後からは1年生の授業。こちらは週2時間あるので、それなりに関係性が作れたかな。来週もまだ授業は続くんやけれどね。
 定時に退散し、帰宅してマスクを洗い終えると、しばらく寝床でぐったり。この寒さ、年を追うごとに心身ともに疲弊させる効果が強くなってきている。とにかく来週は成績つけを徹底的にやらねばね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。