SSブログ

録画の滞貨解消 [日常生活]

 今日は祝日でお休み。完全休養にあてる。午前中は昨夜録画したアニメ「のんのんびより のんすとっぷ」などを見てから、やっと録画がたまりにたまっていたNHK朝のテレビ小説「おちょやん」に手をつけることにした。浪花千栄子さんをモデルにしたドラマとくれば、見ないわけにはいかんと思いつつ、3ヶ月分くらいたまっていたのです。
 というわけで、3週間分15本、ぶっ通しで見る。子役時代の2週間、そして杉咲花さんにバトンタッチした最初の週までを見る。なかなか密度が濃い。そして笑いにメリハリが効いてて、「わろてんか」とはえらい違いです。かなり遅れて見始めたわけやけれど、なんとか休みの日のたびにまとめて見て遅れを取り戻さんとあかんね。
 午後からは午睡。さすがに連続ドラマ15本はきつかった。
 夕刻、起きてきて、新聞を読んだり、妻とだいぶ前に録画したNHK「100分de萩尾望都」を見る。小谷真理さん、ヤマザキマリさん、中条省三さん、夢枕獏さんがそれぞれ自分のお気に入りの萩尾作品を出してきて自由に論じる。これもずっと見たかった番組なんやけれど、まとまった時間が取れなんだので放置してあった。やっと見られて満足。私は萩尾さんの熱心な読者やないけれど、妻は「プチフラワー」などで連載されたものに関してはリアルタイムで読んでいる。私の読んでへんものが多くとりあげられていて、これは読まんと、あれも読まんとという気になってきた。読みたい本、まだまだようけあるのになあ。電車の中でスマホをいじってたらあかんでと、自分を戒めることしきり。
 夕食後はパソコンを立ち上げ、ネット接続が思うていたよりも早くでけたので、あまりストレスなくあれこれできました。
 週の間にこういう休みがあるのはありがたいことです。ハッピーマンデーもやめて祝日は固定でいってくれんかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。