SSブログ

藤川球児は全国区 [プロ野球]

 今日は月例の京都の医者行き。午前中は昨夜録画した深夜アニメを一通り見て、「おちょやん」は見る時間がなく明日にまわすことにして、昼前に出かける。京都行きの阪急の特急は座れる程度にはすいていた。多少は人出は減ってはいるんやろう。というてもスカスカというほどではないし、医者の待ち合いもそれなりに人はいてた。内科やないから新型コロナは関係ないですか。
 帰阪もスムーズにいき、帰宅してすぐに午睡。とにかく疲れが取れてへんのです。野球中継はNHK総合やったから最後まで放送してくれる。安心して熟睡。夕刻目覚め、録画した試合を見る。タイガースは初回から打ちまくって連敗ストップ。昨日連敗を止めたベイスターズは連勝できず。ラミレス前監督が勝利のためにどれだけ周到に策を練っていたかわかってきた。大胆な選手抜擢も、日替わりオーダーも、すべて裏付けがあったんやね。三浦新監督には気の毒やけれど、今のベイスターズには昨日みたいな自滅でもないと負けんということやろう。
 テレビの解説は藤川球児さん。この前の日テレの時もそうやったけれど、話が奥深い。そしてそれを視聴者にわかりやすく伝えてくれる。NHKの解説者というのを選んだのもよう考えられている。在阪民放局やとタイガース専属解説者になってしまう。NHKやと12球団まんべんなく試合を見られる。解説者として、また指導者になった時も引き出しが増える。もっとも、現役時代の実績を考えたら、在阪民放局にこだわる必要はないのね。失礼ながら、MBSの某ヘッドスライディング男とか、ABCのもと代打の神様あたりは、在阪民放局のタイガース専属解説者でもなかったら生きていかれへんように思うのです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

o2

あの星野仙一氏もCBCや東海テレビの解説者オファーを蹴ってNHKに解説者として入ったのは野球だけに限らず視野を広げたいからだ、と生前語ってましたな。その後はスポーツ番組キャスターもつとめ人間関係も多方面に広げ、後はご存知の通り。
まあ、藤川氏がここまでいけるかどうかは本人しだいですが。

MBSのヘッドスライディングとは亀山務氏でしょうかね?まあひとつだけ言えば、亀山は名古屋や広島、交流戦で北海道・福岡向けの裏送り放送では裏送り先球団に変に肩入れしたりとか脱線したりすることもなく非常にバランスのとれた解説をしておりましたな。
by o2 (2021-04-25 21:52) 

t-kita

 御説の通り、藤川氏が星野氏のような道をたどれるかどうかは御本人次第であると思います。妻は「将来は独立リーグのオーナーになって裾野を広くしていく仕事をするのではないか」と予測してます。
 MBSのヘッスラ解説者はむろん亀山氏のことです。彼の解説は確かにバランスの取れたわかりやすい好感のもてるものです。それについては文句のつけようはありません。ただ、MBSという局やなかったら、彼の実績では解説者として契約してもらえていたかどうか、ということを言いたかっただけですので、誤解なきよう。
by t-kita (2021-04-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。