SSブログ

コロナ禍の五輪 [時事ネタ]

 今日は「スポーツの日」。本来は10月なんやけれど、五輪開会式に合わせて移動させたというわけ。去年も同じことをしているんやけれど、大会そのものが今年に延期になったんで、何のための移動かわからんようになっていた。今年は強引と言われようと中止にしろと言われようと予定通り大会開催となり、祝日の移動も意味をもったというものです。
 とはいえ今日の段階でも大会中止を求める団体がデモをしたり、外国のプレスからはボロカスに言われたりして、関係者のみなさんも大変やったことでしょう。
 私は新型コロナウィルス感染症が流行してようがしていまいが、特段興味があるわけでなく、福島の第一原発が「アンダー・コントロール」にあるなどと虚言を吐いた前総理に対してなんで国民全体から糾弾の声がわきあがらなんだのかと思うたくらい。そこまでしてなんで東京で五輪大会をせんならんのかいまだにわからんのです。さすがにガースー総理はコロナウィルスを「アンダー・コントロール」している都はよう言われんみたいですけどね。
 誘致に失敗し、無駄金を使うたのを万博でなんとかカバーした名古屋の猿真似をしている大阪も実に恥ずかしい。
 幸い、五輪大会の期間中に主力選手を引っこ抜かれてがたがたになって優勝でけんようになるということは避けられたかわりに、五輪大会期間中はプロ野球の公式戦がないというのもよけいに五輪を忌避してしまう原因になっているのかもしれんなあ。
 というわけで、この夏は高校野球を応援することにいたしましょう。大阪代表はどうせ私学やろうから、よその都道府県でも公立高校を応援したいね。
 というわけで、開会式も見てへんし、今のところなんの競技も見てへん。野球は見るかもしれん。ただし、タイガースの選手を応援するためだけですけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。