SSブログ

新聞記者のお仕事 [教育]

 今日は水曜日やけれど、時間割変更で金曜授業。インターンシップの生徒たちにいろいろな分野の人から話を聞く時間が設定されていて、朝日新聞の文化部の記者の方に来てもらう。仕事の話をするだけやなく、その内容を自分なりに記事にするという実習もしてくれはった。新聞記者に必要な聞く力、発信する力は他の分野でも必要なものではないかという声かけをしてくれはって、生徒たちだけやなく私などにもええ勉強になった。
 新聞社のサイトで講師派遣事業というのを見つけて申しこんだら来てくれはったんやけれど、これって本来は企業の研修や、大勢の学生向けのものなんやないかと思う。それを非常に安い謝礼で派遣してくれはって、ほんまに感謝している。また、これで朝日新聞の文化部とのコネクションができたから、今後何かあった時に連絡もできるなあなんて思うたりもしてます。
 これで一息つけるかというとそうでもなく、昼食を取ってすぐ午後の授業。放課後はへろへろになりながら事務作業。ほんま、疲れた。
 帰宅してナイター中継を追っかけ再生で見る。前日の「無様な試合」とはうって変わって緊迫した投手戦。結局両者得点できず引き分け。ますます疲れました。
 さて、次の講演はどなたに頼もうか。お山の学校まで来てもらうのに、あまり遠くの人を呼ぶわけにもいかんしなあ。どなたか、金曜の午前中に薄謝で来てもらえる方を紹介してくれませんか。内容はお仕事についてやったら何でもええんです。こんなところで募集して来てもらおうなんて虫がよすぎますか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。