SSブログ

土俵上の曲者 [大相撲]

 今日はインターンシップの実習日。ただ、店が休みで行き場のない生徒、コロナ禍のため急遽休業したため行き場のない生徒など、諸般の事情で学校に居残りになった生徒たちのために、学校技師(校務員、用務員というところもある)の方にお願いして、校内の清掃など、技師さんのお手伝いをさせることにした。そのため、本日は実習先には担当の相方にだけ行っていただき、私は校内で連絡係を担当。
 冊子のプリントアウトなど、インターンシップ関係の事務作業も行う。
 午後は年明け初めの職員会議。会議終了後、事務作業を少しばかりして、定時に退散。
 朝から昼にかけて雨が降ったりやんだりしていたけれど、帰宅するころにはあがっていた。
 帰宅後は録画した相撲を見ながら夕食。照ノ富士、御嶽海、阿炎、阿武咲、妙義龍、王鵬が3連勝。正代は大栄翔になすすべなく押し出されて初黒星。正面解説の北の富士さんは完全に突き放してます。「これまで(の場所)もこんな感じだった」と取りつく島もない。
 見事やったのは宇良。貴景勝に食らいつき、上手投げにも体を寄せていき、同体で取り直し。取り直しの一番は貴景勝が思い切り突っ込んでくるところを読み切っていなし、バランスを崩しておいて押し倒す。殊勲インタビューでは息を荒げて何を聞かれても「わかりません」と答えるばかり。土俵上では曲者でも、インタビューではまだまだ真面目ですね。そやからというて今後、安美錦(現・安治川親方)みたいににやりとしながらインタビュアーの期待とは裏腹なことを言うような、インタビュー室の曲者になるかというと、そうはならんやろうけれど。
 そろそろ安美錦みたいな土俵上もインタビュー室も曲者なんていう玄人好みの力士の登場を期待したいものです。
 相撲を見たあとは少しだけ読書。
 オミクロン株はどんどん市中感染している模様。こういう状況で1時間半も電車やバスに乗って通勤するのは非常に不安なんやけれど、こればかりは自分で対策をきっちりしていかんとあかんね。

 今月の「たちよみの会」は新型コロナ感染者の急増のため、残念ながらお休みすることにします。やっとなんとか再開できたのに。この状況で人の集まるところに来てもらうのは危険やと判断しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。