SSブログ

間一髪の出前授業 [日常生活]

 朝、出勤してから、3年生の考査に関する業務、冊子のプリントアウトのセット、本日分の授業準備など、慌ただしく過ごす。3時間目と4時間目は、インターンシップの生徒たちのための出前授業の日。看護師協会を通じて、大学の先生に来ていただく。実はこの方はもともと高校の養護教諭を長年務めてはった方で、かつてはお山の学校の保健室にも何度か来たはったとか。
 校長へのあいさつ、保健室訪問などをすませてから、教室に移動。看護師になるにはどんな勉強を大学でするのか。看護師と保健師と助産師の仕事の違いなど、ていねいに説明していただく。最後は自分で自分の脈をとってみたりするなどして盛り上がったところで時間終了。急いで昼食をとり、午後の授業に備えるかと思うた瞬間、放送が入り、2年生は急遽教室に集合。なんと、2年生は学年閉鎖で月曜まで自宅待機せよとのこと。いやあ、間一髪でした。この判断がもっと早かったら、せっかく来ていただいた講師の方にすぐにお帰り願わなならんところやった。1ヶ月も前から段取りしていた企画がおじゃんになるところやった。
 午後からは1年生の社会。教員への事情説明、簡単やけれども、昼食。そのあと急いで一服つけに行ったりばたばたの昼休みやった。
 放課後は月曜の試験の答案確認など。この間、実はカラープリンタをフル稼働させていたんやけれど、インク切れで中断していたり、紙切れがあったりとフル稼働させていた割には印刷はあまり進まなんだ。
 なんとか5時半ごろのバスには乗れた。帰宅後はぼーっとしていて寝床にどぶさったりスマホをいじったり。明日はしっかり休養しましょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。