SSブログ

さぼりたいと思われる? [日常生活]

 朝から雨。気温も上がらず湿度も高く、マスクから漏れる息で眼鏡のレンズがすぐ曇る。最近暖かかったんで曇らんようになってきてやれやれと思うていたんやけれど、寒の戻りというのか、こういう気温差の激しいのが一番こたえるねえ。
 それでもなんとか出勤。インターンシップの授業の観点別評価についての打ち合わせなど。また、来年度の出勤曜日が正式に決定。月曜、水曜、木曜が出勤日となる。
 持ち授業が正式に決まるのは新年度の4月1日やけれど、選択授業はほぼ確定。以前持っていた「旅発見」という授業と、「映像で見る社会」というもの。今年度の担当者が諸般の事情で外れるので、私がいただくことにした。教科主任の先生からは「命を考える」という一度もやったことのない授業を持つようにかなり強引に勧められたけれど、ひたすら断る。最後の1年くらい、自分の手駒で勝負させてほしい。「命を考える」の担当を頑なに断っていたら、「周りからさぼりたいと思われますよ」と言われた。これにはかちんときた。思わず「そう思われてもかまわんよ。何のために授業を半分に減らしたと思うてるんですか」となかば開き直ったような物言いをしてしもうた。別に同僚にええ顔したいわけやない。慣れないことを試行錯誤してやったところで、ミスを連発したりつまらん授業になったりしたら、そのしわ寄せは生徒に行くんやからね。
 それにしても、他の教員に対してええ顔したいとか思うた事がないので、そういう指摘は非常に新鮮というか、そんな風に考えて仕事してはるんやと、これは自分にはないものなんでいろいろと参考になりました。
 定時に退散。帰宅して録画した相撲を見る。高安が豊昇龍を熱戦の末に下し10連勝。若隆景と琴ノ若は1敗をキープしたけれど、御嶽海が北勝富士の前になすすべなく敗れてしまい、2敗に後退。高安の明日の相手は1差で追う若隆景。いや、楽しみな一番になりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。