SSブログ

置かれた場所で咲くには [日常生活]

 今日の放課後は3年生向けに日本学生支援機構の進学予約奨学金の説明会。ただ説明をするだけやなく、申し込みセットの配布などもする大切な説明会。昨日まで、少しずつ準備はしてきたけれど、配布物の印刷など時間不足でまるででけてへん。
 今日は授業は2時間だけなんで空き時間を目いっぱい使うぞと計画をたてていたけれど、こういう日に限って自習監督が入る。6時間目いっぱいかけてなんとか準備をしてしまう。
 説明そのものは4年間担当をしてきたので、それほど難しいことはないけれど、とにかくちゃんと書類をそろえるように、記入項目はもれなく書くようにということを強調。昔とった杵柄というのか、お山の学校では奨学金のエキスパートになっているのです。そういう教員に保健主事をやらせたり、初めて担当するインターンシップの主担当をやらせたりして、奨学金の担当はこれまた未経験者にやらせたりするという、前任の校長の人事音痴ぶりを思い出してしまいましたぞ。「置かれた場所で咲きなさい」という言葉があるけれど、花を咲かせるには水も土も肥料も要る。花を適当なところに置いて土も水も肥料もやらず、そのかわり「あんたやったらできる」という何の根拠もない言葉だけをくれた人でした。転勤先でも同じことをして教員たちを苦しめているんやろうか。
 終了後はもうぐったり。定時に退散し、帰路、駅前の本屋さんで妻の「月刊フラワーズ」を買うたりしてから帰宅。妻は日帰り帰省。ナイター中継を追っかけ再生で見る。
 今日の中継はカンテレ。放送延長はなかったけれど、ロースコアの展開で、なんとか試合終了までは放送時間におさまった。今シーズンのカンテレは、甲子園の開幕試合(私が甲子園に行って見た試合)の時も試合展開がスピーディーで放送時間内に試合が終了しているという、幸運な局です。ただし、ヒーローインタビューと監督インタビューは時間内に収まらなんだので、DAZNの配信で見る。明日から東京ドームでジャイアンツ戦。こちらはBS日テレがサブチャンネルでかなり長時間の放送延長をしてくれるので、安心して午睡できます。もっとも明日はナイターなんやけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。