SSブログ

当世進学模様 [教育]

 今日は勤務日。かなりがんばって作った教材で臨んだ現代社会やったけれど、生徒の反応は今ひとつ。というのも、3年生は大半が進路を確定し、安心し切っている感じなんですね。とりあえず単位さえ取れたら……という空気になっている。少子化に伴う大学や専門学校の広い門戸が生んだ現象と申しましょうか。2月の一般入試で勝負しようという生徒は少なく、AO入試や指定校推薦などで早々と進学が決まってしまう。人手不足なので、企業も高校生の採用に積極的やったりする。青田買いというのか、少ない人材に早く唾をつけておこうというようなところが多い。進路指導室にいてるとそういう現状がようわかる。
 一浪して予備校で必死で勉強してなんとか関関同立のうち2校の合格を勝ち取った私から見たら、とにかく楽に入れるところやったらどこでもええ的な生徒たちを見てると「入試をなめんな」という気持ちになったりする。まあ、私の若い頃……40年ほど前とは時代状況が違うということもあるんやけれどね。
 今日はそれほど気温が低くなかったけれど、なんか一日だるかった。それでも授業は手を抜かず、定時に退出。帰路、耳鼻科に寄る。鼻の状況はあまり変わってへんのか、同じ薬を処方してもらい、帰宅。患者さんが多くて診療が終わるのが遅くなったため、帰宅したらすぐに夕食。食後、スマホで社説のダウンロードをしていたら、寝落ちしてました。
 休日にちょっとだらけ過ぎたのかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。