SSブログ

特攻という不条理 [教育]

 今日は出勤日。出る前に深夜アニメ「モブサイコ100」などを見る。
 今日は授業は2コマ。「映像で見る社会」の授業では太平洋戦争で日本が敗れていく様を当時撮影されたフィルムで構成した「ああ玉砕」を見せる。前期の生徒もそうやったけれど、後期の生徒もけっこう引き付けられていた。やはりリアルタイムでロシアとウクライナの戦争を見ているので、よけいに気になる部分なんやろう。このビデオは特攻を美化せず、戦闘機が戦艦に体当たりしている様子なども遠景ではあるけれど、それこそ淡々と見せているだけに、自分で考える余地があるんやろう。どんな演出をしようと、最初から死にに行く出撃なんていう狂気の沙汰は美化はでけんと思う。死ねと命令されたら嫌でも死にに行かなくてはならんという異常さと、それが当たり前やったり死んだことを讃えられたりすることの不条理さを感じ取ってくれたらええなあと、このビデオを見せるたびに思う。
 午後は月曜の授業で使う教材の作成など。会議も定時までぴっちりとあり、退出は少し遅くなった。帰宅してしばらくどぶさっていた。夕食後も寝床で社説のダウンロードなどをして過ごす。あまり本は読めず。
 明日は定休日やけれど、朝からちょっと片付けもせんならん。ほんまは帰宅してから少しやるつもりやったけれど、なんやかんやで疲れてエンジンがかからんのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。