SSブログ

観光客が戻る [日常生活]

 今日は「たちよみの会」例会。古参Y氏からは欠席の連絡が来ていたので、おそらく私ひとりで2時間「フランソア喫茶室」にいてることになるやろうと思うていたら、やっぱりそうなった。とはいえ日曜の昼下がりにコーヒーを飲みながらやっくり本を読む日があるというのは貴重なこと。休みの日はいつも午睡というのも芸がない。外に出るという名目を一つでも残しておきたい。
 目印として持っていった「SFマガジン」や「本の雑誌」を読んでいたらすぐに2時間たってしまう。一応定刻までいて、散会。
 私のそばの席は関東弁の若い女性たちでにぎわっている。旅行支援クーポンとか使えるんやろうか。「フランソア喫茶室」のレジは電子化されてへんから、使うとしても紙の券しか使われへんのゆろうなあ。この店は旅行ガイドなどに必ず乗っている観光地の一つ人っているんで、観光客が多い。出されたコーヒーを写メで撮ってたりする。おそらくインスタにアップするんやろう。落ち着いて読書できるような環境やなくなってきているのは残念。
 一人で散会したあと、「丸善」へ。新書や文庫を何冊か買う。やはり書店に足を運ぶのは大事ですね。目当てとしていた本以外に、amazonでは私にお薦めされてへん本で面白そうなものを見つけたりする。ただ、読むとしても「新・平家物語」を全巻読破してからになるから、まだまだ読むのは先になるか、読まんと終わってしまうか知らんけれど。
 光文社古典新訳文庫で「オズの魔法使い」が出ていたんで買う。できたら全14巻すべい復刊してほしいところなんやけれど、どうかな。
 そのまま阪急の特急で帰阪。一日中降ったり止んだりという予報で、折り畳み傘を持参していたけれど、ずっと薄曇り。降ってきたのは夜半になってから。予報がずれることは多いけれど、今日なんかまさしくそう。
 帰宅後しばらくどぶさっていた。とにかくちょっと歩くと汗だくになり、汗が自然にひくまで横になっていた。それから録画した相撲を見る。1敗の4人はそろって勝ち、今日は大きな動きはなし。
 その後寝床で社説のダウンロードなどをしてたら、寝落ち。思うていたよりも疲れがひどい。人混みに出たから仕方ないか。観光客はコロナ以前に戻ってきているなあと実感した1日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。