SSブログ

なぜそこに龍馬が [テレビ全般]

 今日は定休日。昨夜寝るのが遅かったのもあるけれど、目覚めもゆっくりめ。月曜から録りためた番組を順番に見ていく。番組改編期なんで、そんなに録画がたまっているということはなかったけれど、NHK朝のテレビ小説「らんまん」などは今日放送の分もまとめると、4日分もある。来週の木曜日にはかなり増えるんやろうなあと思う。
 その「らんまん」やけれど、今週はまだ主役は子役。ただ、やはり主役を任されるだけあってうまい。牧野富太郎をモデルにしているので、体は弱いが気は強い造り酒屋の御曹司が早くも草花に関心を持ち、筆と墨でスケッチを始めたりなんかしている。まだ時代は幕末ということで、舞台は高知なので坂本龍馬に会うたりもする。龍馬はディーン・フジオカさんが演じる。おっさん過ぎんかと思うけれど、まあ子どもの目から見た龍馬ということでよしとするか。ここらあたりは実話ではなくあくまで実話をもとにしたフィクションということで、許される範囲やろうね。実際、この時期に龍馬は高知にいられたのかなあと思わんではないけれど。そこはそれ、あくまでフィクションですから。でも、「舞いあがれ!」みたいに「いつになったら舞いあがる」と思うたりすることはないやろうな。実話をもとにしているわけやから。
 昼食後、少し読書をしてから午睡。たっぷり寝る。怒涛の3日間の疲れはやはりかなりたまっているなあ。
 夜はナイター中継を追っかけ再生で見る。今日はサンテレビ。試合途中から雨が強くなり、6回表に降雨コールド試合となる。タイガースの連勝はストップ。この広島の雨、次第に東に移動して、明日は近畿地方も雨の予報。明日は甲子園の開幕戦で、チケットも取っていて見に行くのを楽しみにしているんやけれど、はてさて降雨中止になるかどうか微妙なところ。阪神園芸の腕なら……と期待しているんやけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。