SSブログ

切羽詰まったジャイアンツ [プロ野球]

 今日は私の御用納め。本来なら明日なんやけれど、年休を取ったので、年内の仕事は本日で終了。昨日の続きでエクセルと半日にらめっこ。カレンダーの悪戯で年明けの出勤日にいきなり授業があるんで、その準備も。あとはごみ捨てや卓上カレンダーの取り換えなど新年に向けての雑事あれやこれや。定時に退出。
 帰宅後、さすがに疲れが出て、しばらく寝床でどぶさってた。スマホをいじったり本を読んだり。夕食後も寝床で読書。少しうとうと。明日はゆっくり休んで……といきたいところやけれど、家内でばたばたするのでそれが終わるまではあまりだらだらでけんなあ。
 スポーツ紙を読んでいたら、今季限りでタイガースを退団したカイル・ケラー投手をジャイアンツが獲得したとか。サンフランシスコ・ジャイアンツやおまへんで。読売巨人軍の方でっせ。
 現役ドラフトで馬場皐輔投手を指名したり、トレードで何人か補強したりしているけれど、これがほとんどリリーフ投手。馬場投手はドラフト1位とはいえここぞというところのリリーフには起用されなんだ投手やし、ケラー投手に至っては家庭の事情で8月に帰国したまま日本に戻ってこなんだけれど分厚いタイガースの投手陣はケラー不在など何もこたえてなんだ。
 なんか、ジャイアンツがタイガースのおこぼれを拾い集めているような感じがするというと言い過ぎかな。それくらい切羽詰まってるということやろうな。ジャイアンツのスカウトかて精鋭を揃えているやろうに、なんでそこまで差がついた。実はジャイアンツでは昨季戦力外になった元ドラフト1位の桜井スカウトがなんと社会人野球のミキハウスで現役復帰ですと。立命館からドラフト1位で指名されたんでがんばってほしいと思うていたんやけれど、残念ながらジャイアンツでは実力を発揮できず引退していたのに、実業団から勧誘されたということは、いかにジャイアンツが好素材を生かし切ってなかったかということですよ。で、他球団で出番のなかった投手をあさっていると。なりふり構わんという感じで、私が子どものころに何度も悔しい思いをさせられたチームのなれの果てがこれか。FAの選手を見境なく獲得して若手の出番を減らしてきたつけ、と言うとジャイアンツファンの方たちには失礼にあたるかな。でも、自前で育てた選手がFAしたらほとんど他チームに持っていかれるライオンズとは好対照やないですか。
 ジャイアンツの選手はあまり応援したくないけれど、馬場もケラーも新天地でがんばってほしいね。馬場君なんかジャイアンツに行ったら中継ぎの中心として活躍できるやろうと解説者の多くが言うてる。それくらいタイガースの投手陣は精鋭ぞろいということなんやなあ。えらいことになってきたもんです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。