SSブログ

横綱土俵入りのある安心感 [大相撲]

 今日も完全休養日。昨夜録画した番組がむやみやたらとあるので、午前中は見まくる。アニメ「青の祓魔師」は第1期が2011年、第2期が2017年、そして今回の第3期が2024年放送と、まあ各期ごとの間の空きようがすごい。しかもまるで半年前の続きみたいに何の説明もなくそのまま続きから始まっているという、いったい誰を対象に製作しているんやと思う。第1期に中高生で見ていた人は、立派な社会人で、よほど好きな人やなかったら深夜アニメなんて見ている間はなかろうと思うし、今の高校生やったらいきなり設定もわからんまま見始めることになってしまうし。配信で昔のものを見直してから、ということをしているのかな。声優陣は第1期から変わらん顔ぶれ。今は若者役などしていないような人も昔と同じ調子で演じないといけない。大変ですねえ。私のように昔から見ているものは、なんか懐かしい顔ぶれやなあ、ていう感じになる。
 他に「仮面ライダーガッチャード」や「キングオージャー」も見たりしてから、午後は午睡。夕刻起きて録画した大相撲初場所初日を見る。幕下の相撲では伯桜鵬が少しぎこちない取り口ながら勝ち、若隆景は嘉陽に対して格の違いを見せつけるような圧勝。新入幕の大の里は緊張していたのか足が出なんだけれど辛うじて逆転勝利。明日からは本来の出足が戻ることでしょう。横綱大関陣は全員が白星発進。特に照ノ富士はブランクを感じさせない力相撲で宇良を下す。宇良は土俵下で尻もちをつかされた。
 うん、やはり結びの一番は木村庄之助が横綱の取り組みを裁く、これでないとあかんな。やっとのことで伊之助から昇格してよかったね。できたら容堂を同時に伊之助に昇格させて庄之助と伊之助の立行司二人体制に戻してほしかったけどね。
 なにより横綱土俵入りがあるのがよろしいな。やはり中入りには幕内力士土俵入りのあと、横綱土俵入りがないと物足りん。霧島にはすぐにでも昇進してもらい、東西の横綱土俵入りを久々にみたいものです。
 夕食後は寝床で読書。明日から仕事再開。今日の共通テストの問題などはちゃんと見て分析したりする必要があるなあ。長年そういう必要のない学校が続いていたから、そういう意味でも日々新たに学ぶことが多い定年後ではあるね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。