SSブログ

カリオストロの城 [テレビアニメ]

 何べんも見てるのに、テレビで放送されるとつい見てしまうぞ「ルパン三世 カリオストロの城」。
 VHSで正規版も買うて持っているのに、ノーカットリマスター版とかテレビ欄に表示してあるとつい等倍録画してDVDに焼いてしまうのであった。
 リアルタイムで封切初日に行ったときのことも思い出してしまう。ならんで待っていたら実際に使用したセルをくれるというので期待したら豆粒みたいなクラリスの絵やったから、いっしょに行った友だちにそのセルはあげた。
 テレビで始めて放送されたときにカセットテープに音声をすべて録音して、セリフがすっかり頭に入ってしもうた。そやから、今日も見ていたら、画面でルパンや伯爵がせりふを言うのを先取りしてつい口に出してしもうた。
 やっぱり傑作は25年以上たっても面白い。今時のデジタル制作のアニメとはまた違う、セルアニメの動かし方の極地に達しておるなあ。
 そして、いっしょに見ながら「やっぱりカリオストロの声は石田太郎に聞こえへんわ」やとか「あ、この場面好き!」とか言うて盛り上がってる妻がいてる。こういう人が私とともにいてくれる奇跡に感謝したいですよ。なかなか見つからんです、ほんまに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0