SSブログ

朝夕めっきり涼しくなれど [教育]

 盆休みもあけ、昨日と今日は連日の出張。外回りというのかな、進路指導のお仕事です。
 3年生の生徒と保護者とともに、知的障害者の生活訓練施設や就労支援施設の見学および進路相談を行う。どの施設も定員いっぱいいっぱいのところを何とかやりくりしている。就労というても、なかなかうまいこといかんのが実情で、就職しては離職し、在宅または施設に戻るというパターンが多い。最近は法律の運用方法の改定などもあり、就職しやすくはなっているということらしいけれど、重度障害の場合はそうはうまくはいかん。
 というわけで、日中の一番暑い時間帯に汗を拭き拭き施設に足を運び、生徒と保護者にじかに見てもらう。というてもね、生徒は「進路」ということを実感としてとらえられんもんやから、「今日行った施設はどうやった?」なんてきいても「わかんない」となんともいわれん表情をするのです。ある生徒なんか、「あんまり楽しくなかった」なんて言う。「楽しそうにお仕事してたやん」とこちらが振ってみると、「おばあちゃんのうちのほうが楽しかった!」。いやいや、自分が卒業後に通うかもしれんとか、そういう意識を持たせようとしても、高校を卒業した後の自分の姿というようなものを思い浮かべるのが難しいんやから仕方ない。仕方ない、けど、こっちはもうがっくりですわ。
 というわけで、朝夕めっきり涼しくなってきた今日このごろですけれど、日中は体力的にも精神的にもなかなか疲れる毎日です。
 今週末のSF大会を楽しみに生きるとしよう。タイガースも連勝したことやしね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0