SSブログ

停電! [日常生活]

 昨日は帰宅してからもほとんど動けず。なんかストレスたまりまくってるんか(原因はわかっている。今、そのストレス回避法を模索中)。日記を書こうとパソコンを立ち上げ、メールのチェックなどをしてたら、出張中の妻よりおやすみメールがきて返事を送信して安心したか、そのままパソコンを前に寝てしまう。2時間近く寝たか。日記の更新は断念してすぐに布団で寝た。ホームページで日記を公開してから10年以上たつけれど、こんなに更新がぶつぎれになることは今までなかった。つまりそれほど体調が不安定ということか。
 今日は午睡もしたし、少しは疲れも取れたかな。
 プロ野球の中継が終わって(タイガース打線は早くも梅雨入り。選手諸君、あせらんと自分のペースをとりもどしてください)、相撲中継を録画したのを再生してた21時過ぎにそれは起こりました。
 目の前真っ暗。ついにストレスもそこまでたまったか。ということやなく、停電であります。「ブレーカー落ちたんか? それほど電気使うてへんのに」と立ち上がると、出張帰りの妻が「待って、外見てみる」とベランダへ。
 近所のマンション街の一角がみんな真っ暗。本格的な停電です。いやあ懐かしい。こういう停電、子どものころはしょっちゅうやったからね。5分ほどしたら復旧。HDDレコーダーを立ち上げて、内容が破壊されてへんのでまずは安心。続きを見始めたら復旧から5分程度過ぎたところでまた停電。しばらく待ってたら、さっきよりは早めに復旧した。
 今回はHDDレコーダーは立ち上げませんよ。また途中で停電したらこわいもんな。で、とりあえずベランダでたばこを一服。そしたらまた近隣のマンション街が真っ暗に。さすがに3回も切れたら保守点検の係の人も入念に対応したのかそのあとは停電しませんでした。
 思うに、係の人が予想した以上に復旧後に使われる電力量が多かったんやないかな。うちもいろんな電化製品の時計合わせをしたりするのにあれこれ一度にスイッチを入れたもんねえ。これが近隣のマンション各戸で行われてると考えたら、係の人も対応しきれなんだんやろうね。
 それにしても、手元のライターや、ライターについているLEDなどが意外と活躍したな。あと、携帯電話の画面のライトが役に立った。携帯はさすがに近隣の停電ではびくともせず。充電さえしてあったら頼りになる道具ですわ。
 停電なんてものを初めて体験する幼児の鳴き声があたりに響いていたのが印象的やった。「こわーーい、こわわわーーーーーーーーーい、うぎゃあはーーー」とこっちが怖いわと言いたくなるような絶叫でしたぞ。

 明日5/17(日)は「たちよみの会」の例会です。多数のご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0