SSブログ

堅焼きミルフィーユ [季節ネタ]

 クリスマスケーキを始めていく店で買う。私たち夫婦のケーキの好みはドイツ風のスポンジとクッキーを重視し、あっさりとした味付けのもの。今日いった店はフランス菓子の店。ふだん行くドイツ菓子の店では並んでいないミルフィーユを買う。
 夕食後、クリスマスソングのオルゴール版のCDを聞きながら(小樽のオルゴール博物館で購入した年代物のオルゴールを使用した演奏なんで、響きが違うぞ。どうでもええことやけど)、さっそく賞味。
 ミルフィーユのクレープ生地を堅焼きにしてあるんで、縦に割られへん。これはパイ生地かと思うほど。仕方ないので行儀悪いけど、クレープ生地を一枚ずつ煎餅でも食べるみたいにして上からはがして食す。
 堅さとあっさり感がドイツ菓子風でうまい。
 これはしかしミルフィーユのほんまの楽しみ方とは違うよなあ。今度別のフランス菓子の店でミルフィーユを試してみんとあかんな。
 そこまでミルフィーユにこだわりがあるわけやないんやけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0