SSブログ

上方漫才トラディショナル [テレビ全般]

 休みはやっぱりええなあ。明日は土曜出勤の振り替え日で休み。連休やけれど、ちょっと買い物に行ったりはしよう。
 というわけで、午前中は出勤などの関係で見られなんだ「坂の上の雲」の録画やとか、「鋼の錬金術師」やとか「君に届け」やとか「空中ブランコ」やとか「夏のあらし!~春夏冬中~」やとか「11eyes」やとかアニメをあれこれまとめて見たら疲れた。
 午後は午睡。あれこれあって精神的な疲れがどどどどどんとたまっていたせいか、熟睡。
 起きてから録画しておいた「上方漫才トラディショナル」という番組を見る。銀シャリら若手、中川家ら中堅、横山ホットブラザーズらベテランを集めた漫才番組で、ただただネタを見せてくれるありがたい番組。ここのところネタをテレビでやるというと若手コンビのコンクールが中心になるから、演芸場で漫才をたっぷり楽しめるこういう企画はありがたい。何よりも吉本のホームグラウンドであるなんばグランド花月で暁夫・光夫、たかし・ひろし、くにお・とおるといった松竹芸能の芸人さんも芸を見せているというのが時代の変化を感じさせた。
 間に道頓堀界隈の芸人さんたちのなじみの食堂などを喜味こいしさんのナレーションで紹介しているのも漫才ばかり見続けるとしんどいんでよい箸休めになった。こういう企画はもっともっとやってほしいものです。コンクールにある緊張感がなく、のびのびとした芸を楽しめるテレビ番組というのは貴重。というのはほんまはおかしいと思うんやけれどね。毎週1回、1時間程度のネタのみの番組を作っても今は数字はとられへんのやろうか。
 まあ、ほんまにネタだけ見たければ演芸場に足を運べばええというだけのことなんやけどね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 2

垂直応力

>毎週1回、1時間程度のネタのみの番組
花王名人劇場の復活ですね
by 垂直応力 (2009-12-24 00:13) 

t-kita

名人劇場ほど上質やなくていいですから、せめてお笑いネットワークの復活を希望したいです。
よみうりテレビは有川さんがはずれたのかな。演芸番組から数自体が大幅に減ってしまいました。
好きな人が局にいないと、そうなるということですね。
by t-kita (2009-12-25 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0