SSブログ

ドが抜けたスタンリッジ [プロ野球]

 愛すれどTigers「ミスが重なりドラに3タテ」を更新しました。

 朝から風邪っ気が抜けず体がだるい。それでも出勤して新学年新クラスへの準備をする。ああなんて仕事熱心な私(しつこい)。さすがにこれ以上無理と感じ、午後から早退。帰宅して2時間ほど午睡したら、かなり楽になった。これで明日以降の仕事はなんとかなりそう。ああなんて仕事熱心(もうええ!)。
 帰宅途上、家の近所のマンション街に植えられた桜の下を通る。大阪は満開宣言が出たそうな。たしかにはなやかやなあ。職場の近辺にも桜並木があり、ここ数日の雨にもかかわらず満開。数日後には入学式か。なんやかんや言いながら、気候も和らいできた。
 春が来たんやなあ。
 ところで、タイガースに新入団したスタンリッジ投手やけれど、ホークス時代はスタンドリッジやったから昨日までの新聞では「阪神にスタンドリッジ入団」と書かれていたのに、今日のスポーツ紙のwebサイトでは「タイガース、スタンリッジと正式契約」と書かれていた。スペルはStandridgeやから、ホークスはそのまま読んで登録したんやろうな。ただ、発音したらdは読まんということがわかってタイガースではスタンリッジで登録することにしたんやろう。とまあこれは私の推測。おそらく間違うてはいないと思うけど、明日の新聞ではそこらあたりの事情も解説してくれるんかな。
 名前は大事ですよ。あのバース様はBassとつづる。正しい発音は「バス」らしい。もし活躍しなかったたら「阪神バス急ブレーキ」なんて新聞に書かれたりするかもしれんので、それを防ぐために「バース」としたというのは有名な逸話。これが正確に「バス」で登録してたらイメージも変わってたやろうな。
 「スタンドリッジ」改め「スタンリッジ」。これ、ベースボールマガジンの「外国人選手全名鑑」ではどういう扱いになるのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0