SSブログ

霧と雨と月食 [日常生活]



 せっかく皆既月食やというのに何ですかこの天気は。じとじとじとじとと梅雨みたいに降ってたかと思うとびゃーびゃーびゃーびゃー風は吹くし。
 朝は朝でまるで秋の亀岡みたいに霧がかかって2年前の12月10日の濃霧を思い出した。どっちにしても湿気の攻撃にあいむやみとうっとしい。
 見られんとなるとなおさら見たくなるのが人の常。次の月食は半年後とか。その時を待つしかないですね。
 それにしてもこう気圧が下がるとよけいに体はだるいね。それでも明日出勤したら明後日からは連休や。あと1日踏ん張りましょう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

小林泰三

最近の雨はいわゆる「山茶花梅雨(さざんかづゆ)」ではないでしょうか?
夏の梅雨とちょうど半年ぐらい離れていますね。
by 小林泰三 (2010-12-22 20:50) 

t-kita

菜種梅雨は知っていましたが、山茶花梅雨は不勉強で知りませんでした。
ちょうど季節の変わり目に「梅雨」がくるのですね。
ということは、本格的に冬になる前触れの雨なのですね。
翌日の22日はいい天気で十六夜もくっきり美しく見えました。一日ずれていたらと思うとよけいに見られなかったのが悔しいですね。
by t-kita (2010-12-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0