SSブログ

桜に異変? [季節ネタ]


 朝夕はまだ冷えるけれど、日中はかなり暖かくなったなあ。写真は勤務地近くの桜並木で撮ったもの。ほぼ満開に近い状態ですね。被災地にも桜の便りは届いているのかな。
 それはそうと、足下の花びらを見たら、なんかおかしい。桜というのは風が吹くと花びらが舞うように散るのが美しかったりするんやけれど、今年の桜は花そのものが、がくの部分といっしょにぽとりと落ちているものが多いんですよね。
 毎年注意して見てるわけやないけど、目の前で強い風が吹き、がくごと枝から離れるのを見ると、なんや椿みたいでさ。桜らしくないのですよ。
 なんか災害があると、こういう異変(?)がなんとなく気になるんやねえ。
 今週末は入学式。春本番、というのを実感するなあ。

 ところで、先週の日記に書いた「アサヒ芸能」の「小向美奈子と仁科仁美のただならぬ関係」とは、仁科仁美さんが芸能界デビューを果たしながらあまりパッとしなかった時期にいっしょに夜遊びをしていたのが小向さん、というだけの関係でありました。仁科さんが仕事がこないので京都によく帰るようになると、関係もそこで切れたとか。ほんま、「ただならぬ関係」ですわ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

垂直応力

甘い味を覚えた雀が花の付け根をつついて蜜を吸うようになったそうです。それで痛んだ花が落ちる。ここ数年増えているんだとか。渡辺多恵子「風光る」巻末漫画からの知識です。
by 垂直応力 (2011-04-06 00:29) 

t-kita

確かに、自宅の最寄り駅前でも花ごと落ちている桜がありました。雀の仕業でしたか。雀も個体の学習したものが全体にひろがっていったりしているのですね。
by t-kita (2011-04-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0