SSブログ

精神的被害 [日常生活]

 今、ようやく揺れがおさまったところ。
 23時32分に東北でまた地震。大阪の我が家では、最初はみしみしと音がして、なんやろうと思うたら、ゆうらりゆらりと揺れ始めた。すぐにテレビをつけたら、宮城では震度6。大阪は震度1~2くらいか。
 高層マンションの耐震構造の仕組みのためにゆっくりゆっくりと力を逃すような形で揺れた。5分以上、揺れていたように思う。なんかめまいがしているような感じがした。
 16年前の震災のせいでそういう揺れでもとにかく怖い。この程度で怖いんやから、被災地の人たちの恐怖はいかばかりか。関東でも震度4。これも相当怖いやろう。
 物理的な被害以上に、精神的な被害が大きい地震やないかと思うた。
 夜遅いだけに、いろいろと気にかかる。さすがにきついなあ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ふみお

アレ以来、震度2→3、震度3→4、震度4→5に感じられるようになってしまいました。関西の先輩方はこういう感覚、どのくらいで治ったでしょうか。それにしても、国民の大半が報道がなくても今の揺れがどの程度か体感で分かる国なんて、他にないですよねえ。
by ふみお (2011-04-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0