SSブログ

なんだかしらぬが元気になる歌 [日常生活]

 今日からいよいよ新学期。午前中は始業式。私の勤務校は2年生から3年生にあがってもクラス替えはないし担任もそのまま。なんというか、日常が戻ってきたという感じかな。そのせいか生徒たちのテンションがむやみに高く、私も通常の3倍くらいにボルテージを上げてホームルームをしないといけなかった。むちゃむちゃ疲れた。月曜からはちょっとは落ち着いてもらわんと困る。
 しかしまあ生徒あっての教師であります。昨日までと気分は確かに違う。
 午後からは入学式。初々しい新入生を見ているとこちらも気持ちが新たになる。ただ、午前中にエネルギーをかなり消耗したので、式そのものはそれほど長い時間やなかったはずやのに、えらい長う感じたな。
 帰宅したらもうへろへろ。眠くて眠くて。
 なんかのアンケートで「元気の出る歌」を募集したら、ZARDの「負けないで」が一位になったらしいけれど、私はあの歌を聞くと「ほっといてくれ」と思うのでありまして、ここはやはり植木等の歌に票を投じたい。特に「ハッスルホイ」という歌は口ずさむうちにもりもり力がわいてくる。「ハッスルハッスルハッスルホイ、なんだかしらぬが天下取った気分だよお」と延々繰り返すだけなんですけどね、これが効くのだ。
 この「なんだかしらぬが天下取った気分」というのがいいね。
 明日は完全休養日。まったく頑張らずたっぷり休んでなんだかしらぬが天下取った気分になるぞお。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0