SSブログ

ニュース枠の特番 [テレビ全般]

 メディア・リテラシー教育という観点から、私は「時事問題」という授業でNHKの「週刊ニュース深読み」の一週間のニュースダイジェスト部分と、日本テレビ系の「シューイチ」の「ニュース・カウントダウン」を教材として生徒に見せている。同じニュースでも見せ方によって印象が異なるというのをしっかりと見てほしいからですね。
 で、今朝、「シューイチ」を録画しようとしたら、あらららら。特番で環境問題についてリサイクルの取り組みをしている人達を紹介するというようなものをやっているやないですか。
 困った困ったというている場合やないので、窮余の一策ながらさらにバラエティ色の濃いTBS系「サンデー・ジャポン」を録画、編集して見せることにした。実のところ、あまり自分で編集したくないのですね。私のフィルターを通してしまうことになるから。
 あと、補充の意味で夜のNHKの短いニュースも録画した。
 今週は菅丞相の不信任決議やとかニュース番組としてはネタの宝庫みたいな週やのに。どんなことが起こるかわからんからニュース番組の枠に特番を押しこむのは危険やと思うたね。それは「シューイチ」のスタッフが一番身にしみて感じていることやないかと思うけれど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0