SSブログ

幽霊候補ばかりの政党 [時事ネタ]

 そろそろ解散総選挙が近いらしく、週刊誌では各選挙区での当落予想をするものも出てきた。で、維新さんがようけ議席を獲得するような予想を立てたりしている。
 とろがですね、各選挙区の立候補予想者の一覧を見たら、維新さんは候補者名が書いてなくて「維新」とだけあるのばかり。誰が立候補するのかわからん政党が100議席も取るとかいう予想って、なにか間違うているような気がするけどなあ。幽霊候補ばかりの政党って……。
 大阪市の公募区長の中には「公用車はないのか」と言うた方とか局長を呼びつけた方とか、まるで自分が権力者になったのと勘違いをしている方々がいてるそうな。
 そういう話を聞くと、どんな方が立候補するかわからんにしても、一定数こういう勘違いをする候補者が混じってくるんやないかと予測してしまう。しかもその党首は一地方の首長でしかない。もし維新さんが予想通りの圧勝をした場合、誰が首相になるのか。
 そうなったら、大阪市長がいうように日本は変わるかもしれん。ただ、どう変わるか考えると……。
 一介の地方首長の傀儡に過ぎない当選1回目の政治のど素人が一国の首相になってしまうなんてことになったら、さてこの国はどうなるのでしょうか。まったく可能性がないといいきれんだけに、ぞっとするのであります。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

伊藤正一

維新の会それ自体が、人気内実ともに幽霊、と言って悪ければバブルみたいなもんでしょう。だいたい1年足らず、月数回の抗議を受け、カリスマ(?)市長の威光を借りただけで切磋琢磨の競争も経ず、いきなり区長なんて権力者になったり、国政選挙に初当選してしまいかねないことを、自由競争主義の信奉者たる維新の会参加者自身が、変に思わないんですかね?少なくとも地方議会選などで研鑽を積んだほうが、ぼくなんかはいいと思うんですが…。そんなんまだるっこしくて、すぐにでも”改革”をやれる権力が欲しいんでしょうなあ。やっぱりなんか間違ってますわ。
by 伊藤正一 (2012-09-01 07:29) 

小林泰三

前回の総選挙で雪崩的な大勝をおさめた民主党を思い出しますね。実際、前回民主党に入れた人が大阪維新の会に流れているのでしょう。
どの予想でも民主党が縮小するのは共通していますが、第1党については、自民党になっていたり、大阪維新の会になっていたりしますね。
どっちの政権がより望ましいか、今からじっくり考えておくべきかもしれません。
by 小林泰三 (2012-09-01 22:48) 

t-kita

どうも「風」まかせの選挙がここのところずっと続いているような感じがしています。組織票というのは私はあまり好きではありませんが、浮動票いかんで政権がころころと変わるというのもあまりよいことではないように思いますね。
3年半、各政党がどのような実績を積んできたかを精査して考えるべきでしょうね。
by t-kita (2012-09-02 00:07) 

伊藤正一

つまるところ、粗製濫造気味な議員さんばかり出てくるのは、小選挙区制の弊害という気もしますね。
by 伊藤正一 (2012-09-02 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0