SSブログ

2試合のためにすべてチャラ [プロ野球]

 今日はハッピーマンデー体育の日。今日も朝食後に眠気に襲われ、昼過ぎまで午睡。仮眠のつもりがかなりしっかりと寝てしまう。どうも休みの日というと、午睡する習慣がついてしもうたな。毎日割と規則正しく寝起きしているんやけれど、睡眠時間はちょいと短め。そのせいかなあ。
 それにしても、スポーツ紙のタイガースに関する記事は、ちょっと監督を責めすぎなんやないか。去年は5位やったチームが終盤失速したとはいえ2位で、8月末のジャイアンツ戦で1つでも勝っていたら、まだまだ優勝争いを続けたかもしれん。
 結局CSなるもので2連敗したおかげで、公式戦144試合のすべてを全否定されたみたいな感じになってしもうたのかなあ。
 パ・リーグでも終盤怒涛の勢いで2位に上がったライオンズが、マリーンズに敗退して、奇しくも両リーグとも3位チームがファイナルステージに残ることになった。
 いっそのことカープとマリーンズの日本一決定戦となったら、それはそれは面白かろうよ。そして公式戦144試合なんてやめて、6位と5位の試合から始める短期決戦の勝ち抜き戦だけで優勝を決めたらええんやないかい。
 これは、CSが導入された時から同じことを書き続けているので、しつこいようやけれど、昔、日本シリーズに対してもっていたわくわくした思いが、この制度導入以降なくなってしもうた。優勝チームどうしがすぐに対戦するから興奮するんであって、敗者復活戦みたいな前哨戦をえんえんやった末の日本シリーズなんて、間延びしていけません。
 アメリカメジャーリーグのまねをするんやったら、東西の最上位チームどうしのプレーオフくらいにとどめておいたらええのよ。だいたい日本のプロ野球は12チームしかないのに、その半分の6チームに日本一の可能性があるということ自体おかしいと思うが、如何。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

雫石鉄也

>日本のプロ野球は12チームしかないのに、その半分の6チ>ームに日本一の可能性があるということ自体おかしいと思う>が、如何

まったくそのとおりです。なんのために、この半年間いっしょうけんめいやってきたんか?
消化試合をなくすためとか。消化試合は消化試合なりの楽しみ方があるとおもうのですが。
by 雫石鉄也 (2013-10-15 09:31) 

t-kita

消化試合には思い切った若手の起用などができ、それが経験となって翌年以降大活躍、なんてことはよくあります。
1イニングに新庄と塩谷がそれぞれ満塁ホームランを放ったのも消化試合でした。私はその試合を甲子園で見ています。
がらがらのスタンドにもかかわらず、躍動する若手の姿は、それだけで一見の価値があると思うのですが。
by t-kita (2013-10-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0