SSブログ

やなせたかしの死 [追悼]

 漫画家やなせたかしさんの訃報 に接する。享年94。死因は心不全。
 気がついたら、「やなせたかし」の名をいろいろなところで目にしていた。子ども向きの絵本やったり、「手のひらに太陽を」の作詞やったり。
 絵本を書く漫画家としては手塚治虫さんの盟友やった。手塚さんが信頼していた仲間、やったんやと思う。虫プロで手塚さんはやなせさんの絵本「やさしいライオン」を短編アニメ化したし、長編アニメ「千夜一夜物語」ではキャラクターデザインを依頼している。
 昔、京都の「丸善」で漫画家による絵本の原画展があって、私は手塚さんの原画を見たくて足を運んだ。そこでサインすべくお客を暇そうに待ってはったのは前川かずおさんで、私は横田順彌さんの「ただしいだじゃれの本」(前川さんが絵を描いてはった)を買うてサインしていただいた、なんてことがあった。
 その時に、いろんな漫画家さんのカラー原画をゆっくりじっくりみたけれど、一見ていねいそうに見える漫画家さんの絵が意外とラフに描かれたものやったり、ささっと書かれたように見えたものが、かなり手の込んだものやったりしていて、その違いを楽しんだりした。前者の代表が手塚さんで、後者の代表がやなせさんやったと記憶している。むろん、どちらの原画も美しく楽しいものやったことは言うまでもないんやけれどね。
 やなせさんが「それいけ! アンパンマン」のために創作したキャラクターは1500くらいあってギネスブックに認定されるほどやったらしいけれど、はたからはなんでもかんでもささっとキャラクター化したように見えて、実はあの絵本の原画のように、練りに練って作られたものやったんやろうなあ。
 漫画界の長老がまた一人帰らぬ人となった。それでも、終生子ども向きの漫画を描き続けた、その偉業は永遠に残るやろう。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0