SSブログ

嬉しい相談 [教育]

 台風一過。昼前から好天。ただし、吹き戻しの風が強く、日が落ちるとぐっと冷え込む。ベランダで一服する時にはついにパーカーを引っ張り出してきて着た。さすがに一枚羽織るだけで随分と冷気を遮断してくれる。このまま秋らしくなってくれるとええんやけれど、天気予報によると来週また暑さが戻ってくるそうな。来週というたら10月も下旬でっせ。また半袖を着んとあかんとか、汗だくにならなならんとか、嫌でっせ、ほんまに。
 卒業生が進路相談で来校。フリーターになるというて卒業して行った生徒やけれど、夏前くらいに考え方を変えて大学進学に方向転換。これまで受験勉強らしいことはやってこなんだ生徒だけに不安はあるけれど、どうやら真剣に自分の生き方にまともに向き合ってくれるようになっただけでも嬉しいことであります。結果はどうなるかは来春にならんとわからんけれど、こういう相談はなんぼでも受けまっせ。たとえやりかけの仕事が中断したとしても、ね。

 10月20日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0