SSブログ

Radikoの変調 [日常生活]

 今日はしんどかったので早く帰りたかったけれど、明日の体育祭予行の準備のために少しばかり残ることになった。ところが、臨時の会議が入ったりなんやかんやで結局準備をする時間が取れず、かなりゆっくりめの帰宅となった。
 相撲も見たい。野球も見たい。野球中継の延長があるから、まずは相撲を見る。夕食時は相撲を見るのをやめて野球を追っかけ再生で見て、食後は野球を見るのを中断して相撲をすべて見てしまい、そのあと野球を途中から追っかけ再生で見るという、かなり変則的な視聴を行う。
 野球中継の延長はテレビ大阪のため午後10時まで。試合は延長戦になったので、延長時間内に収まりきらず。ラジオに切り替える。ラジオというても、パソコンを立ち上げてradikoのサイトで聞くのであります。このほうが電波障害に悩まされずにすむ。
 ところが、朝日放送のサイトからradikoのサイトにいくと、なぜかラジオ放送に切り替わらない。サイトの画面をよくよく見ると「MIYAZAKI」と表示してある。ラジオ番組表も宮崎の放送局のものになっている。
 なんと可聴地域の設定がおかしくなっているのであります。どうかして変えようとしても、大阪にかわらへん。あきらめて普通のラジオで試合の続きを聞く。とはいえ、このままでは不便で仕方ない。radikoにメールして問い合わせることにした。明日には返事がもらえると思うけれど、それも待ち切れず、検索してみたら、「ヤフー知恵袋」で横浜在住の人が「静岡に可聴地域が変更されていて困っている」と私と全く同じ変調を訴えていた。一応回答している人がいて、その通りしてみようと思うけれど、どうやったら変更できるのか、結局わからずじまい。
 有料で全国エリアのラジオを聞くことができるサービスを始めたことが変調の原因らしいことはわかった。つまり、聞きたかったら金払えという意地悪……ではないか。
 試合はタイガースがサヨナラ負けするし、仕事の疲れとも相まって、もうぐだぐだであります。

 5月18日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0