SSブログ

思い出の優勝シーン [プロ野球]

 今日は完全休養日。朝はゆっくり。たまっていた録画を見てから、昼食後少し午睡。午後2時には起きて、復旧なったradikoでプロ野球中継を聞く。午後3時からはテレビ中継が始まったのでそちらに切り替え。
 テレビでは、データ放送による投票で、もう一度見たい優勝シーンの投票を受け付けていた。「85年優勝」「85年日本一」「03年優勝」「05年優勝」の4つから選ぶというもの。関テレもいろいろ考えるものですなあ。
 私ならどれを選ぶかというと、「85年優勝」やなあ。生きているうちに胴上げなんか見られへんと思うていたのに、いきなり真弓弘田バース掛布岡田佐野平田木戸の新ダイナマイト打線大爆発で優勝した。優勝決定のシーンはテレビで見た。泣いたねえ。監督が吉田さんというのもよかった。ちなみにウィニングボールを手にした渡真利さんは、福岡ダイエーホークス、審判員を経て現在阪神演芸でグランド整備の仕事にたずさわってはります。
 で、投票結果は僅差で「05年」優勝。金本がウィニングボールをつかんだシーンが印象に残ってる人が多かったのかな。で、アナウンサーはちょっと意外そうに「03年じゃないんですね」と言うていた。確かに嬉しかったけど、試合終了即胴上げ、ではなかったからなあ。「金本さんがウィニングボールをつかんだ試合でしたね」と解説の田尾さんに振ったけど、田尾さんは「記憶にないなあ」。当たり前です。田尾さんはその年、創設されたばかりの東北楽天ゴールデンイーグルスの初代監督として悪戦苦闘してはったからね。タイガースの胴上げシーンなんて見られるわけがない。逆にもう一人の解説の片岡さんはよう覚えてはった。当たり前です。メンバーの一人としてベンチ入りしてたんやから。忘れるはずがない。
 私はこの手の投票に参加したことがない。なんでかというたら、HDDレコーダーに録画したのを追っかけ再生で見ることが多いからであります。今日も試合の途中に一服つけたりしても見逃しがないように、録画して追っかけ再生で見ていたので、投票はしてへんのでした。

 明日5月18日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0