SSブログ

「は」か「わ」か [読書全般]

 愛すれどTigers「狩野と良太、そして安藤の執念で食い下がる」を更新しました。

 夜、妻が新聞を読みながら、「『わ』と書く? 『は』と書く?」ときいてきた。
 「蹴るわ、殴るわ、しばき倒すわ」というように行動を重ねるように続ける時に使う、語尾の「わ」のことであります。
 うーむ、確かに私はかつては「くしゃみは出るは、鼻水は止まらんは、涙は出るは」というように「は」を使うていたけれど、いつからか「わ」と書くようになったなあ。
 文法的には「は」のような気がするけれど、なんか字面が決まらんような気がして「わ」を使うようになったように思う。
 そう言われてみれば、最近はたいてい「わ」が使われてるような気がするなあ。でもたまに「は」を使うている例も見ないわけやないし。
 さて、これはどちらが正しいのでしょうか。表記におくわしい方、ご教示願えたらありがたいです。私も迷ってしまっているのです。
 ちなみに、妻の読んでい新聞記事では「わ」やったそうです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

高井 信

 私もかつては「は」を使っていましたが、どうにも気になっていて、いつだったか調べたところ、どうやら「わ」が正しいと判明。以降、「わ」を使っております。
 ご参考になれば。
by 高井 信 (2015-07-14 07:30) 

t-kita

 ご教示ありがとうございました。
 おかげですっきりいたしました。今後はひっかかることなく「わ」を使うことができます。
 いつも「どっちやろう」と思いながら書いてましたから。
by t-kita (2015-07-15 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0