SSブログ

無事故無違反でも違反者 [日常生活]

 昨日の運転免許更新の話を書く。
 実は更新手続きに関するハガキを見た時、「違反者講習 2時間」というようなことが書いてあって、あれれと思うていたのですね。というのも、前回の更新の時から今年まで、3年もの間、とにかく検挙されんようにと安全運転に徹してきた上に、今年の4月からは乗る頻度も下がり、「違反者講習」の対象になるなんて思うてなんだのです。
 で、葉書の記載事項をよく読むと、4年半ほど前にした原付の二段階右折違反が対象なのですよ。検挙から5年以上過ぎていたら問題なかったんやけれど、5年以内やから違反者ということになってしもうてるんですな。
 規則やからと言われたらそれまでやけれど、一度受けて、それから一切違反してへんのやから、同じ講習を受けさせられるのはなんか釈然とせんのよね。しかも、以前この日記でも書いたけれど、講習の内容に私が検挙された「原付の二段階右折違反」がなんで危険かということは一切触れられてへん。むろん講師の方も半ば機械的にやってはる講習なんで、質問の時間なんてない。
 ほんまに2時間といえども苦行でしたわ。反省の色がないと非難されるかもしれんけれど、前回の更新時に受けた講習に基づき、安全運転を心掛けてきた身としては、逆に反感を覚えるような規則ですねえ。
 道交法改正で自転車の交通違反への罰則は厳しくなったのはよいけれど、できればこういう釈然とせん規則も変えていただきたいものです。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

小林泰三

思うに、原付は30km/h以上の速度が出せないので、右折時の車線変更で、40~60kmの自動車の前を横切るのが危険だからではないでしょうか? 速度差が30km/hある場合、1秒間に8mずつ車間距離が縮むわけで、仮に車線変更に5秒かかるとすると、40mも必要になります。交通量の多い道路で、それだけの車間距離はなかなかとれないということでは?
by 小林泰三 (2015-08-08 12:15) 

t-kita

おっしゃる通りで、そういう意図で二段階右折という規則ができたのでしょう。
ただ、私は講習の2時間の間に、講師の口からその危険性について聞きたかったのですね。だいたい、話の内容も自動車運転に関わることばかりで、原付や二輪車に対する注意は一切ないし。それで2時間というのはやはりきついのです。
by t-kita (2015-08-09 00:19) 

小林泰三

所謂「お役所仕事」というやつなんでしょうか。多くの公務員方々は臨機応変な仕事をされていると思いますが、一部のそういう態度が公務員に対する印象となっているのでしょうね。
by 小林泰三 (2015-08-10 00:24) 

そーま

愛知県の場合,実際に講習をするのは,交通安全協会の人ですね。まあ準お役所ですが。

四輪車と二輪車別とか違反内容別での講習,あるいは修了試験とかがあれば変わるのでしょうが,実際は講習する方も,受ける方も2時間の儀式だと思っていますね。
by そーま (2015-08-10 10:05) 

t-kita

一番問題なのはそういう規則を作った警察官僚であろうかと。
こういう規則を作った官僚に一度体験で講習を受けてみていただきたいものです。
by t-kita (2015-08-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0