SSブログ

坪内祐三の死 [追悼]

 朝から曇天。今日は授業がぱんぱんの日。休み明けの火曜日は毎度のことながらきついですよ。放課後はもうへろへろ。それでも事務作業を少々。定時に退散。
 帰宅してすぐに録画した相撲中継を見る。カド番の豪栄道が3連敗。足が出てへん。遠藤の引きにあっさり負けた。今場所もまた大関陥落者が出るのかい? で、高安が10勝すればまた入れ替わりで再昇進となる。なんだかなあ、大関の値打ちが下がってしもうているね。鶴竜と白鵬が続けて負けて両横綱が早くも2敗。白鵬は妙義龍の肩透かしにばったり。昨日の遠藤戦で執拗に外掛けを食ろうたことでまたどこか足を痛めたかな。怪我をしやすくなっているし、途中休場もありかも。
 夜はNHK「麒麟がくるまで待てない」を見る。戦国時代を舞台にした大河ドラマの名場面をテーマ別に見比べるという企画。できたら明智光秀の「敵は本能寺にあり!」のところだけをメドレーみたいに連続でつなぐとかしてもらうとおもろかったんやけれど、そこまで求めたらあかんか。でも、期待していた内容に近かったのでよしとしましょう。
 文芸評論家の坪内祐三さんの訃報 に接する。享年61。死因急性心不全。驚いた。今週の「サンデー毎日」でテレビ評を書いてるのを立ち読みしたところですがな。「本の雑誌」では日記を連載。相撲ファンで必ず両国国技館には見に行ってはったみたい。相撲に対する見方はちょっと違うたけれど、それが楽しみで連載を読んでいた。近代文芸に対する該博な知識など、文庫本の解説を読むたびに勉強させてもろうていた。まさかこんなに早く逝ってしまわはるとは。なんともったいない。こういう得難い人材にはうんと長く仕事を続けてもらわんとあかんのに。
 謹んで哀悼の意を表します。

 1月19日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。