SSブログ

まさかの徳勝龍と正代 [大相撲]

 早朝に起床し、深夜アニメの平日に録画したけれどまだ見てへん分と、昨夜録画した分をまとめて見る。昼食前までずっと見続ける。アホですわ。で、昼食後、午睡。3年生の授業がひととおり終了してほっとしたのと、テレビの見過ぎでかなり疲れていたんやね。夕刻まで爆睡。
 起きてきて、大相撲中継の録画を見る。平日と変わらんがな。十両では照ノ富士が錦木に寄り切られて全勝を逃す。錦木も去年は6場所全部負け越してるからね。ひと場所で幕内復帰するためには今日は負けられん一番やったからね。馬力負けしてなんだもんな。来場所再入幕が期待できるぞ。幕内では1敗で並走していた正代と徳勝龍の直接対決。まさかこの顔合わせが優勝争いの決戦になるとは誰が予想したやろうか。相撲は押しこんだ正代を徳勝龍が得意の土俵際の逆転突き落としで下して1敗を守る。そして2敗で追う貴景勝は朝乃山に組まれてしまい、それでも土俵際まで寄り立てたけれど逆転の上手投げで惜敗。優勝争いから脱落した。炎鵬は大栄翔の押しに土俵を半周以上逃げたけれど最後は突き出されてしもうた。いや、白鵬がいてへんでも(いてへんから?)今場所は何がどうなんだかという感じで面白いなあ。さて、明日はどうなるか。徳勝龍が貴景勝に勝つか、正代が御嶽海に負けるかしたら徳勝龍の優勝が決まる。逆の場合は正代と徳勝龍の優勝決定戦。個人的には奈良出身の徳勝龍を応援したいところやけれど、貴景勝にも意地というもんがあるやろうからなあ。三賞の予想は、殊勲・遠藤、正代か徳勝龍(優勝した方) 敢闘・正代、徳勝龍 技能・炎鵬といったところか。輝と豊山にも何かあげたいところやし、新入幕で10勝している霧馬山も普段なら敢闘賞となるところやけれど、正代と徳勝龍の活躍の前にはかすんでしまうなあ。新入幕で10勝したら敢闘賞という規定があるわけやないからなあ。もし遠藤に殊勲賞がないなんてことになったら、両横綱から金星をあげた力士に何もないということになるので、ここは賞を出してほしいね。もっとも、三賞選考委員会は最近は特にケチになっているので、炎鵬の技能賞もあやしいくらいやけれど。
 ああ、明日まで待たれへん!
 夜はパソコンで春場所のチケット予約。1年前にログインして以来なんでパスワードを忘れてしまい、再設定し直したり、クレジットカードの登録をし直したりと思いのほか手間がかかった。ただ予約殺到の場合は抽選なんで、第三希望まで全部外れるかもな。そうなったらチケット発売日にパソコンの前に陣取って速攻で前売り券を買わんならん。ああ、当日に行ってもガラガラやったころが懐かしい! いや、相撲人気が高まるのは嬉しいのですけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。