SSブログ

徳勝龍は関西人 [大相撲]

 大相撲小言場所「初場所をふりかえって~徳勝龍、幕尻で初優勝~」 を更新しました。

 今日も早朝に起きて、昨夜録画した深夜アニメと日曜朝の定番を見て過ごす。「スター☆トゥインクルプリキュア」は最終回。実質的には先週で終わっていて、今週は大人になったプリキュアたちの様子を描くという、去年と同じようなパターン。たただ、今回のプリキュアはラスボスであるへびつかい座の女神の存在感が弱く、宇宙を舞台にしているのにSF的な要素はほとんどなしというあたりで、それほど私には楽しめなんだ。いや、50代後半のおっさんを楽しませるために作られているわけやないんやから別にかまわんのですが。
 昼前に家を出て、阪急の特急で上洛。実家に日帰り帰省。両親の見舞いに行く。妹たちとも話をし、今後について意見交換もできたので、行ったかいがあった。夕刻に帰阪。
 帰宅して録画した相撲中継を見る。正代が御嶽海に圧勝したので、優勝の行方は結びの一番次第に。三役そろい踏みに初めて参加した徳勝龍がとなりをちらちら見ながらしこを踏んでいたのが微笑ましく、今までやったことのない儀式に参加するなどしたことで相撲に集中できるか心配にもなった。そやけど、やったねえ。貴景勝をつかまえて寄り切り。徳勝龍の幕尻優勝が決定した。こんな結末を誰も予想してなんだんやないか。年季の入った相撲ファンも、にわかファンも。親方衆も北の富士さんや舞の海さんも。相撲アナウンサーも新聞記者も。こういうことがあるから勝負事は面白い。予想なんてものは外れるためにあるのさ。
 優勝インタビューで「自分がこんなところにいていいんでしょうか」「優勝は意識してませんでした……嘘です。めちゃ意識してました。インタビューの練習もしてました」と関西人ならではの間で笑わせたあと、大学時代の恩師の訃報が見えない力になってくれたと涙し、「もう33歳ではなく、まだ33歳です」で締めるなど、土俵下でも相撲ファンを沸かせてくれた。よかったね、徳勝龍関。場所全体については上記「大相撲小言場所」をお読みください。
 さあ、春場所が今から楽しみ。チケットが当たってくれたらええのになあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。