SSブログ

モンスリィはナウシカ [テレビアニメ]

 やっとこさ金曜日にたどり着いた。3コマある授業では力を振り絞り、授業以外の時間は教材作成などをしていたんやけれど、なんか意識朦朧としていたので、さほど進まず。ぼっち部屋の時はこういう場合は思い切って仮眠したりしたこともあるんやけれど、保健室には具合の悪くなった生徒もきたりするし、そうもいかんのです。でも、夢うつつを往来していたところなど、見られていたかもね。
 来年度の教科書やカリキュラムに関する教科会議のあと、定時から40分ほど遅れて退出。帰宅後は、追っかけ再生でナイター中継を見る。緊迫した投手戦は見ごたえがあったけれど、リリーフに新人を出したらそら打たれるわなあ。勝つつもりなら能見あたりのベテランを使わんと。
 今朝録画した、サンテレビで再放送中の「未来少年コナン」を見る。ついに大詰め。「インダストリアの最期」の回。一機だけでも地球を何度も滅ぼせるという巨大空挺ギガントをコナン、ジムシィ、ダイスの3人で落としてしまうのが全く不自然やないのがすごい。レプカの名セリフ「うろたえるな!」はレプカ自身がうろたえていることの証やったんやね。脱出艇にしがみついていたレプカの手がコナンの手から抜け落ちた瞬間に無音になるという音響監督の演出も心憎いばかり。
 滅びゆくインダストリアから脱出する船の甲板でラナと会話をするモンスリィの顔はもう完全にナウシカになっている! 同じ人物なのに、心の持ちようが変わるとこんなにも変わってしまうものなのでしょうね。NHKで再放送している方も録画し直しているけれど、もう一度第1話を見てその変化を楽しめるのもサンテレビが早くに再放送を始めてくれていたおかげです。
 さあ、来週はついに「大団円」や。そしてまた「残され島」に戻るのです。
 この週末はひたすら休むぞ。そしてなんとか本を読むる頭に戻してやらねばね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。