SSブログ

「エール」に掛布さん [テレビ全般]

 今朝はゆっくり目に起き、朝食をとりながら一週間分の「エール」を見る。スポーツ紙の記事で知っていたけれど、月曜日には少しだけやけれど元阪神タイガースの掛布雅之さんが大阪タイガースの社員として登場し、六甲おろしを歌う場面がございました。主人公のモデルとなった古関さんは「栄冠は君に輝く」の作曲者でもあるんやけれど、NHK的にはそっちの方が大切なんやないのとつっこみつつも、「大阪タイガースの歌」の作曲者であることを無視したと上方の視聴者に抗議されるのを嫌うたのでしょうか。これがJOBK製作やったら、当たり前に入ってる場面やと思うけれど、「エール」はJOAK製作なんですよね。もっともこのドラマ、ちっとも朝ドラっぽくなくてドタバタギャグを入れたり、サイドストーリーで一週間使うたりとなんかこれまでのものとは趣が違う。最初に脚本を担当した人ともめて降板され、別の脚本家数名が書いているというのも関係があるのかな。
 JOBKは秋から始まる予定の「おちょやん」という浪花千栄子さんをモデルにした女優一代記をやる予定と聞く。「わろてんか」みたいな悲惨な出来にならないことを祈るのみ。「わろてんか」といわれても笑えず、「エール」の方が格段におもろいとはどういうことですか。
 昼食後はたっぷりと午睡。夕刻、プロ野球中継を見る。今日は今季にしては珍しく時間のかかる試合で、サンテレビは60分の延長。で、日記の更新も遅くなるといった具合であります。明日もこういう具合に寝て過ごすことになるんやろうなあ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

やざき

「栄冠は君に輝く」は戦後の歌,まだまだ先の話です.
by やざき (2020-06-30 19:10) 

t-kita

 ご教示ありがとうございました。
 確かにそうでした。知っていたずなのに、失念していました。
 もっとも、「大阪タイガースの歌」もあんな風にはっぴを着たおっさんたちが歌ったのではなく、もっとフォーマルな場で発表されているはずなので、そこをつついた方がよかったかもしれません。
by t-kita (2020-07-02 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。