SSブログ

油虫駆除も仕事 [教育]

 今日から生徒も登校。新型コロナウィルスによる2ヶ月の休校期間がなければ、まだ夏休みを満喫できていたやろうに。しかも校内ではマスク着用。熱中症対策として、私の権限で各教室の冷房を強めることに。こんな権限があったのですね。
 今日は2人いる養護教諭のうち一人が休みで、一人が午後から出張。しばらくは保健室に一人きり。ただし、各職員室に油虫駆除の毒えさを配布するという仕事があり、保健室を閉めて、徒歩10分のドラッグストアまで買い物に。
 どうも不思議でならんのは、これは教員の仕事やろうかということ。買い物は本来事務員の仕事で、それを承知で肩代わりしているから文句はないんやけれど、油虫駆除まで責任を持たんならんというのはいかがなものか。
 各職員室に必要な個数を聞いてまとめ、何ケース必要か算出し、支出伺を書き……。保健指導主事の職務というなら、私のようなど素人にそんな責任を負わせるんやなく、養護教諭を主事に任命したら、と思いつつ、汗水たらして歩いていました。
 明日はさっそく授業があるというのに、その準備もおぼつかん。
 去年やっていた奨学金の仕事もそうやけれど、教員はほんまになんでもやらされる。で、その実態はあまり一般には知られてへん。
 この日記でぼやいているのはそういうこともあるのですよ、というアピールもかねているのであります。もっとも、そういうことを知っておいてほしいのは学園ものを書くことの多いラノベ作家さんなんやけれど、この日記の読者にラノベ作家はいてるのやろうか。ラノベ作家の方たちに拡散を希望するのであります。
 定時に退出。夜はプロ野球中継を見る。7回を投げ、2安打1失点に抑えながらも負け投手になるというのは、どういう気分なのかなあ。高橋遥人くん、あんたはようやった。投げ合う相手がそれを上回ったというだけ。菅野に完封負け。ええい、原監督は増田大輝内野手を先発マウンドにあげろ! 私はまだわだかまりを残しているのだよ、あの件に関しては。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。